0569-73-3104

〒470-2392 愛知県知多郡武豊町長尾山2 (思いやりセンター内)
FAX:0569-73-8377
メールアドレス:info@taketoyo-shakyo.com
窓口時間:8:30~17:15(土日祝日を除く)

お知らせ

武豊中央公園へ 赤い羽根共同募金「募金機能付き自動販売機(災害対応自動販売機)」を設置しました!

投稿日:

みなさんは、赤い羽根共同募金「募金機能付き自動販売機(災害対応自動販売機)」が災害時に無料で飲料を提供できることをご存知でしたか?

「募金機能付き自動販売機(災害対応自動販売機)」とは?
①「募金機能付き」
 その名のとおり、飲料を購入していただくと、その一部が募金となります。この募金は武豊町社会福祉協議会が実施している地域福祉活動(防災講座等)に活用させていただきます。

②「災害対応自動販売機」
 こちらもその名のとおり、災害時に支援を受けることができる自動販売機で、災害時に無料で飲料を提供してくれます。
 「緊急時飲料提供ベンダー」と呼ばれたりもします。電気の供給が停止した時でも飲料の提供が可能です。

この災害対応自動販売機を武豊中央公園に設置させていただくことができました!

武豊中央公園は、平時はみなさんの憩いの場となる公園ですが、地震等の災害発生時には一時避難場所としての機能を持った公園となります。
この緊急災害時飲料提供自動販売機を設置したことにより、武豊中央公園に避難されてきた地域のみなさんへの支援物資として飲料の提供ができます。

実際災害が起こった際に対応できるように、災害対応自動販売機の動かし方を「ここちゃん」と一緒に体験してみました!

この災害対応自動販売機は、ワイヤー式を使用しています。
もちろんですが、緊急時専用の「非常開錠キー」があります。このキーがなければ無料提供をスタートすることはできません。
開けると下記の写真のようにワイヤーを取り出し、そのワイヤーを引っ張ると飲料が出てきます。

  

災害時でも敏速に対応できるよう、定期的に練習が必要だと思いました。
みなさんも中央公園に行った時にはぜひ見てください!良ければご購入(募金)のご協力もお願いします。

こちらは、中央公園の入り口で記念撮影!
寝転んで撮影をしたように見えますが、本当は芝生で滑って転んでポーズを撮りました(^_^;)

ここちゃんからのお願いです。
持って来られたゴミはお持ち帰りいただきますようお願いします。

 

 

-お知らせ

Copyright© 武豊町社会福祉協議会 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.