support of Employment Living and participation

多賀授産所

事業内容

多賀授産所の事業内容

更新日:

生活介護事業

生活介護事業では、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、作業を中心におきながら介護や創作活動等の機会の提供を行います。

園芸作業

年間を通じて花壇や鉢植えに最適な、色とりどりの草花を育苗・販売しています。 多賀授産所には大小二つのビニールハウスがあり、『マリーゴールド』『ペチュニア』『パンジー』『ガザニア』などを、季節やお客様のニーズに応じて栽培しています。

マット作業

マット 布地の切れ端をリサイクルし、色とりどりのマットを製作しています。小さなものは『鍋敷き』や『鉢置き』に。大きなものは『キッチンマット』などに利用されています。

散歩

体を動かすことを目的に多賀授産所周辺の散歩を生活介護事業の一環として実施しています。

また、たがフェスタ(6月)、たが芸術祭(11月)の開催前には、ご近所のお宅にイベント案内チラシのポスティング(投函)をしています。

就労継続支援B型事業

就労支援事業B型では、主に作業中心のカリキュラムとなっています。

利用者の個性に合わせた作業を行います。一般企業の実習なども行い、就労への移行に向けた支援をします。

下請け作業

常滑市の家電再商品化工場(トーエイ)で平成18年2月より、実習と下請け作業を行っています。

せんべい作業

武豊町の地場産業である「たまり醤油」を使い、1枚1枚、手作業で焼き上げました。せんべいは、多賀授産所をはじめ、町内の様々な場所で常時販売しています。

年間行事

地域バザーへの参加、カラオケ、日帰り旅行、日帰り研修などの行事があります。

バザー

授産所で製作・製造した商品を町内外のバザー会場で販売しています。主たるバザーは下記の通りです。これら以外に随時バザーに出店しています。

5月 武豊町公民館まつり出店
6月 たがフェスタ開催
11月 武豊町産業まつり出店
11月 たが芸術祭開催
3月 武豊町福祉まつり出店

 

-事業内容

Copyright© 多賀授産所 , 2018 All Rights Reserved.