0569-73-3104

〒470-2392 愛知県知多郡武豊町長尾山2 (思いやりセンター内)
FAX:0569-73-8377
メールアドレス:info@taketoyo-shakyo.com
窓口時間:8:30~17:15(土日祝日を除く)
     8:30~19:15(水のみ)

活動内容

くらしのお手伝い

更新日:

[toc]

車いすの貸出

一時的に車いすの利用が必要な方に短期間、車いすをお貸しします。

スロープ付き自動車の貸出し

車いすに乗ったまま、乗降できるスロープ付きの車をお貸しします。

配食サービス(宅配弁当)

調理や買い物が困難なお宅に、ボランティアが昼食のお弁当をお届けします。食事は特別養護老人ホームくすのきの里で調理した物です

たけとよ くらし応援隊(日常生活のちょっとした困りごとのお手伝い)

日常生活の『ちょっとした困りごと』を、住民同士の助け合いの心をもって、低料金でお手伝いするボランティア活動です。一緒に活動していただけるボランティアさんも大募集しています。

・対象:武豊町内在住で、日常生活に支援が必要だが、親族や近隣住民の支援を受けることが困難な方

・利用料:隊員(ボランティア)ひとりにつき30分ごとに100円(チケット制)

・手続き:詳細は社会福祉協議会の窓口までお問い合わせください

たけとよくらし応援隊チラシ(利用者用)

たけとよくらし応援隊チラシ(隊員募集)

たけとよシニアくらしガイド(食事・買い物・移動・家事・散髪などの困ったときに)

この冊子は、武豊町の暮らしを支えるさまざまなサービスの情報を集めたものです。

誰もが高齢になっても、住み慣れた地域で安心して暮らしていくための生活をサポート

することを目的としています。ぜひご活用ください。

【2023年度版】たけとよシニアくらしガイド

はじめに・目次

A.食に関するサービス

B.日用品、灯油などの配達

C.外出の支援

D.家事・生活の支援

E.理容院・美容院

 

金銭管理・福祉サービスの利用援助

認知症や障害などで判断能力が十分でない方の生活を守り、地域で自立した生活が送れるように、日常的な金銭管理や福祉サービスの利用援助を行います。詳しくは、日常生活自立支援事業のリーフレットをご覧ください。

生活資金等の貸付

世帯の経済的な自立を図り、安定した生活ができるよう資金をお貸しします。

  • 対象 : 低所得世帯、高齢者世帯、障害者世帯
  • 手続き : 貸付条件、貸付金額にはさまざま条件があります。詳細は窓口までお問い合わせください。

-活動内容

Copyright© 武豊町社会福祉協議会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.